天気予報してみた【答え合わせ】

天気予報してみた

わたしの本日の天気の予想は、

風向:北西

風速:約5m/s

天気:北日本では雪、日本海側では雨、太平洋側では雨ではない

でした。

答え合わせの前に

それでは、気象庁の観測データ*1を用いて答え合わせしていきます。この観測データというのは、全国に設置されている観測所で観測されたデータになりますので、観測所の場所によっても多少の差異があります。

どういうことかというと、東京の気象観測所は2014年12月2日に千代田区北の丸公園へと移転しました。それ以前は同区大手町にありましたが、長期的な観測環境の維持のために移転を決定したとのことです。*2

北の丸公園と大手町の間の距離は約900mだそうですが、北の丸公園は周囲に緑が豊富であるのに対して、大手町はビルが立ち並んでおり、観測環境がかなり違っていることは明白です。特に、夏場の気温なんかは大きく測定値に違いが出てくるのではないでしょうか。

東京管区気象台

(credit : 東京管区気象台)

天気は場所ごとの自然環境や建築物、地形に大きく影響されてくるということがお分かりいただけたでしょうか。このような、各観測所特有の気象情報が観測データに含まれているため、細部は無視しつつ、全体としてどういう傾向の天気だったか、ということを読み取って答え合わせをしていこうと思います。

答え合わせしていきます

風向:全国的に概ね北寄りの風。

北寄りの中でも北西が多かったので正解としておきます。一部南寄りの地点もありましたが、その地点特有の性質によるものだと考えられます。ただ、関東の降雨があった地点では東寄りの風が目立ち、関東で雨が降った理由と何か関係があるのか考察しておきたいところです。

風速:観測所によりかなり違いがある。最大風速4~12m/sで収まる。

最大風速というのは10分間の平均風速の中での最大値です。さすがに10m/sを越えてくるのは観測所の特性によるものだと思いますが、それを差し引いても意外と吹いたなという印象です。昨日は書きませんでしたが、最大風速を想定して5m/sと予想していました。やはり風速の予測は各地点に特化して個別に考えないと当たらないですね(多分それでも当たらない)。

 天気:北日本では北海道を中心に雪。関東、沖縄、日本海側の一部地域で雨。

北海道全域でがそれなりに降っていました。ですが、雨の地域はかなり微量の降雨で、関東の雨に関しては予想とは異なる理由で降っていたのではないかと思っています。

 

 

ということで、風向〇、風速×、天気×の1勝2敗です。天気予報はまだまだですが、風向に関してはちゃんと読めるようになってきたな...と自身の成長を感じられました。

上でも触れていましたが、関東地方での東寄りの風と雨が気になるので、また別の記事でその件に関して考察していこうと思います。